fc2ブログ

♪ ピアノは弾けるともっと楽しい ♪

日々成長していく子供たちと一緒にいられる幸せのツブヤキ(*^_^*)

♪ お教室選びのポイント ♪

  様々な習い事の体験レッスンで、30分程度の体験時間では、なかなかそのお教室に決める決定理由が見つからない事もピアノに限らず多いかと思います。 
 
 長年、たくさんの生徒さん、そのご家庭と携わっていて最近感じてきた事があるので、もしこれからピアノ教室をお探しの方のご参考(あくまでも私個人の考えではありますが)になればと思います。
 
 まず、小さいお子さんの場合、楽しい!と感じる事はとても大切です。複数のお教室の体験レッスンを受けて、比較する事も良いと思いますが、よほどでない限り、最近ではコワイ先生はいないものです。そこで、子どもの感想で「楽しかった!」という感想だけでは、あまりあてには出来ません。

 以前体験レッスンにいらしたお母様の相談で、子どもが気に入った所にしようと思っていたのに、どこのお教室に行ってもうちの子は「ここがイイ!」と言うので困ってしまいましたとう内容でした。
 私のアドバイスとしては、幼稚園くらいまでは、本当にピアノを習うという事自体を理解するのは難しいので

(1)親御さんが将来的に何を求めているかと、お子さんがここに通いたいという意見が合うところを探すことです。

 ピアノは、ある程度一人で楽譜を読んで弾けるようになるまで時間と根気よく練習する習慣が必要となります。最近は耳慣れたポピュラー曲やクラシックでも簡単に弾けるシリーズの楽譜もたくさん出回っているので、どのくらいのレベルを求めているかによって相違はありますが、一般的な家庭環境では少なくとも6~8年くらいは継続してレッスンを受けていないと、その後の定着を考えると勿体ないです。

(2)そこでインターネットで検索した場合に考慮したい点で一番気になる事は、小さいうちは、近所でも親が付き添って通う事が当たり前ですが、小学校に上がった以降も親が送迎する覚悟があるか、または一人で通える範囲なのかという点を留意して選ぶことをお勧めします。

(3)また、長くお付き合いする事になるので、その先生との相性はとても大切です。
ここはお子さんの方が敏感かもしれませんんね♪

(4)最後に継続して通えるという点では、お月謝が家計の中で継続して支払っても負担が大きくないか、学年が上がって時間割や部活動、塾などの都合で時間帯や曜日の変更が考慮してもらえるところなのか等、今後の生活環境の変化も選択の決め手になるのではないでしょうか(*^_^*)
スポンサーサイト