fc2ブログ

♪ ピアノは弾けるともっと楽しい ♪

日々成長していく子供たちと一緒にいられる幸せのツブヤキ(*^_^*)

ピアノはいつ頃から始めたらいい?

最近の傾向で3歳児保育から始まる幼稚園が増えているようで、3、4歳くらいのお子さんのピアノレッスンを依頼をされる機会が多くなってきました。

ピアノを習い始める時期がひと昔(ふた昔?)前までは骨格がしっかりしてくる6、7歳くらいから始めるのが主流でしたが、リトミックの普及や電子ピアノの性能の向上で年々始める時期が早くなってきました。

3〜5歳くらいのお子さんは成長過程に違いがあるので一概には言えませんが、リトミックやピアノを楽しんでできる場合と、もう少し待って始めた方がいい場合があります。

もちろん初めから器用にごあいさつ、リズム打ちなどをこなせてしまうお子さんもいますが、早く始めたからといって上達と比例するとは限りませんし、ついついよそのお子さんと比べて進度が気になってしまうような事は一番避けたいところです。

特に初めてピアノを習う場合、お母さんもお子さんも余裕を持って楽しんで音楽の基礎を一歩一歩積み上げていって頂きたいので、体験レッスンではお子さんの様子、親御さんとの面談を大事にしております。

まずはご家庭でたくさんの音楽を聴かせてあげることで耳や身体で音楽に親しみを持って頂きリトミック(リズム、数唱、上がる下がる、高い低いなどピアノを習うために必要な用語と意味の合致をレッスン)から始めてみましょう。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう